ブログは稼げる!でも『稼ぐためのブログ』作りは消耗するだけ。

稼ぐためのブログ

いやー、ブログって楽しいですね!最近ホント思います。

自分の経験、考えをWeb上に残すことで、誰かの役に立つ可能性があるブログ。

もしブログに残さなかったら、自分と自分の周りにいる何人かにしか届けることのない情報でも、ブログとして知識、経験を残せば何千人にも届けるチャンスができます。

ただ僕も経験をしたことがあるのですが、「稼ぐためのブログ」作りってつまんないんですよ。
人によるのかもしれませんが、僕は以前にお金を稼ぐためだけにブログを書いていたのですが、それはホントつまんなくて、そしてブログを書くこと自体続きませんでした。

その時のことをちょっと書いておきます。

 

『稼ぐために書くブログ』は稼げても面白くなかった

僕が本格的にブログを書くようになったのは、2015年ぐらいから。

たまたま大学の時の知り合いがブログで生計を立てている、いわゆるプロブロガーだったので、興味を持った僕は彼にブログの書き方、作り方を教えてもらいました。

教えてもらったのが、確か2015年10月ぐらいから。そして僕は毎日ブログを書き続け、2015年の12月には、初めてブログで1万円程収益が上がりました!

しょーた
ブログって、結構簡単に稼げるんだな!

と、テンションが上がったことを覚えています。

その後も順調に収益を上げ、最終的には10万円ぐらいまで稼げるようになりました。

ブログはある程度収益が上がり始めると、記事を毎日書かなくても、月に数本書くだけで一定の収益を保ち続けます。いわゆる不労所得と呼ばれるような状態になります。

最初は素直に収益が上がって嬉しかったのですが、日が経つにつれ徐々に月に数本の記事を書くのも億劫になってきました。

どうして僕がブログで稼げても記事を書くことが億劫になったのか。。

 

興味がないキーワードの記事をただひたすら書き続けていた。

僕がブログを書くのが億劫になった理由、それは自分は興味がないけど、検索されるキーワードに関する記事をただひたすら書いていたから。

僕に最初ブログを教えてくれた彼はある意味、ブログで稼ぐことを私生活と割り切ったプロブロガー。

自分が興味のない情報でも、ネットでよく検索されるキーワードについて、初見であってもネットで調べ、ただひたすら記事を書いていく、そんなスタイルのプロブロガーでした。

なので、僕も最初ブログを書いていた頃は、自分自身が全く興味のないキーワードについて、ただひたすら記事を書いていました。

例で一つ上げておくと、僕は「宝くじ」のキーワードでひたすら記事を書いていた時期があります。

ただ・・・

僕自身、

宝くじなんかに全く興味ありません!!

 

そんなキーワードのことについても、ひたすら調べて記事にしていきました。

僕が最初にプロブロガーの彼にブログの作り方を教えてもらうにあたり、言われたことがあります。

プロブロガーX
ブログで稼ぎたいなら、興味のないことでも割り切って書くぐらいじゃなきゃダメだよ。

今思うと、この言葉に彼のブログスタイルが集約されていたんだなと思います。

 

興味のないことは結局続かないし時間の無駄

結局ブログって、興味のないこと、経験もしたこともないことを書いていても続かないんですよね。

書くのがめんどくさくなるし、イチイチ調べないといけないし、そもそも興味のないことを書いているので記事を書く熱量も湧いてこない。

いいことがないです。

一言で言うと時間の無駄。

そんな時間を僕は数ヶ月間過ごしていました。

 

時間の無駄!無駄!!無駄!!!

 

・・・と思う一方、

無駄ではなかったこともありました。

 

ブログの基本的な作り方を学べた!

当時書いていた記事の内容自体は糞みたいなものでしたが、そこでも学ぶことはありました。

しょーた
ん・・・ !?基本的なブログの作り方、書き方は理解してるやん!オレ!

はい、どうやら基本的なブログの作り方は理解することができていたようです。

全てが時間の無駄という訳ではありませんでした。

基本的なブログの作り方、ドメインの取り方、サーバーの契約、ワードプレスのこと、文章の書き方、キーワード選定の方法・・・etc.

まだまだ不十分なところはありますが、いろいろと学べていたこともありました!

モノは考え方!角度を変えて考えてみると、それなりにブログに知識が身についていたんですね!

 

新しいブログライフの始まり!『MOG LIFE』

せっかくブログの基本的な作り方を学べていたので、それを無駄にしないように作ったのがこのブログ『MOG LIFE』

このブログでは、自分が持っている知識、経験したこと、そして何より僕自身が興味のあることだけを書いていきます。自分が持つ情報を発信するブログです。

なので、全てノンフィクション!

やっぱり自分自身が経験したことを基本にブログを書いていくと、書くこと自体が億劫ではなくなりました。むしろ今は以前と比べ、楽しんでブログを書けています。

ブログって、フリーランスの方やライターの方、Webに関わる仕事をやっている方がよく書いているというイメージがありますが、職種に関係なくブログで情報発信した方が面白いはずなんですよ!

ホワイトカラーと呼ばれる仕事をしている人以外にも、ブルーカラーと呼ばれる仕事をしている人もその人たちだけの良い情報を持っているはずなんですよねー。僕も今はどっちかっていうとブルーカラー寄りの仕事をしていますが、周りの人たちでも面白いことをやっている人、面白いことを知っている人がたくさんいます。

人それぞれがオリジナルのコンテンツだと思うと、ブログで情報発信しない手はないですよねー!良い情報を発信し続ければ、稼ぐことを意識しなくもブログで収益が上がるはず!・・・ってこともこのブログで実験してみます。

ブログを始める際、最初の僕みたいに稼ぐことを意識したブログ作りをしてしまうと、ブログを書くこと自体が億劫になるので注意してください!僕が実証済み!

「稼ぐためのブログ作り」より「良質な情報を発信するブログ作り」をやって結果稼げてしまった!みたいなブログであれば、ブログを書き続けることも楽しめるかもしれません。

一緒にブログライフを楽しみましょう!

それでは


新築一戸建ての仲介手数料が0円!

● 新築一戸建ての購入費用をできるだけおさえたい…
● 建売を購入するにあたっていろいろと相談したい…

新築一戸建ての購入には物件価格だけでなく、その他諸費用がかかってきます。その中でも大きなコストとなるのが、不動産会社への仲介手数料!ただいま仲介手数料0円キャンペーン実施中!
知らないと約100万円損することになりますよ!

詳細はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
おぐら不動産エージェント兼ブロガー
新卒で入社した三井住友銀行を退職ののち沖縄へ移住。今年で10年目。沖縄県内で住宅売買の不動産会社に勤めたのち、2022年7月に独立しました。 沖縄で不動産売買仲介を行うソルトリゾート株式会社の代表をしています。ブログ歴7年。